自分のためだけに、創る時間

自分のためだけに、創る時間 1024 709 ゆらまき

わたしはデザインや感性研究の合間に、こうした立体のキャラクターも作っています。

この、自分のために、自分が感じたままに作る時間・・・

 

わたしはたまたま、

手を動かすことなんですが

これをやると、自分自身とのコミュニケーションがとれて、落ち着いて他の仕事にも取り掛かれるのです。

ある意味、究極の1人遊びですね笑。

子供が、積み木や本に夢中になって黙々とやってるのとおんなじ。

なにを作りたいかな?なにが好きで、なにが苦手?と、全身使いながら、心ん中とお話しし続けている。

あれはひたすら、木を積み上げたりページを重ねながら、自分を積み上げているのです。

これは、私自身と心の繋がりを太くして、体…視覚や触覚、五感の使い方を研ぎ澄ますのに、欠かせません。

そして、誰かが介入しない時間であるべきなんです。

なぜかというと、誰かと話す前に、自分がなけりゃならないから。

 

今日この一瞬の、私はどうしたいのか、どう物事に向き合ってるのか。

よく自分と対話して、理解する。自分との関係を、毎日アップデート必要があるのです。

ほんとに伝えたいことは、そうやって初めて、言葉なりなんなりに集約される。

そんなわけで、わたしは、毎朝必ず何かしらコツコツと作っています。

 

 

サステナブル デザインスタジオ HANDS
https://yuramaki.com/

・2020.8
桑沢デザイン研究所で、感性教育ワークショップ開催予定。予約は6月スタートです!

Leave a Reply

あなたのメールアドレスは公開されません。ご安心ください。

CAPTCHA


language»