7日間ブックカバーチャレンジ #3「宇宙船地球号 操縦マニュアル」

7日間ブックカバーチャレンジ #3「宇宙船地球号 操縦マニュアル」 960 810 ゆらまき

本棚に、好きな人の横顔が見えてくる。
私の知らない生き方がある。

本の紹介まで入れるときっと、
ハードルが上がるからなんでしょうね。

このバトンのルールに感想を書くだなんて
ないのだけれど、自分が
「なにでできているか」振り返るために、
私はあえてちょっとだけここから書こうと思います。

3冊目は、
「宇宙船地球号 操縦マニュアル」
バックミンスター・フラー

地球を生き物みんなの乗り物として見るフラーの視点に心打たれましたし、本の「読み方」を教わる作りが、私は好きです。

フラーの熱い言葉に対して、フラーがなぜそういう言葉を綴るに至ったかの背景が解説され、その上で、批判的に見る、解説者の意見が載っています。

素晴らしいものを作った人がいる。でも、何もかも完璧というわけでない。
そのときのベストを尽くした人達の礎の上で、自分だったら、どうするのか。

そう意識を向けるよう構成されているのが、とても印象に残っています。

*****

これは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、好きな本を1日1冊、7日間投稿。本についての説明は必要なく、表紙画像だけをアップ。更にその都度1人の友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いするというルールです。

*****

#ブックカバーチャレンジ

Leave a Reply

あなたのメールアドレスは公開されません。ご安心ください。

CAPTCHA


language»