季節の変わり目のとんでもない肩こり頭痛を治す方法

季節の変わり目のとんでもない肩こり頭痛を治す方法 150 150 ゆらまき

毎年3月末、8月末、9月末、あたりによくなる肩こり頭痛。いわゆる緊張性頭痛。

これに一度なると、ひどいときは1週間ほど頭痛と吐き気で、その様はゾンビの如し。

何しても精度は50%落ち、最低限のことをやっては寝込むありさま。巨人の星の強制ギブスもさもありなんなガッチガチ。

日本の豊かな四季は大好きだが、こればっかりはいつも悩ましい問題である。

そこで、3年かけて、気温との相関を見たり対策を講じてみた。

ダウン日が、最小半日にまで縮小できたので、ここに記していきます。

目次

原因をたどる

気温差が10度以上ある日が来た時。

ほんとこれに尽きます。えらい肩こりになり、あっという間に頭が張り、孫悟空もかくやの頭痛に。

症状は、いわゆる自律神経が季節の変化についていかなくて、緊張して頭痛が起こるというやつです。

トリガーは主に気温。

ですが、個人的に、大気に冬の匂いが混じったり、空気の調子の変わった時に体の付いてかないことも多いです。

気温差の例

例えば、前後の日で10度以上暑くなったり、寒くなった日が続くとき。

(画像はYahoo!天気からお借りしています。)

対策

①ヨガ

何よりもこれが一番効きます。

朝一番にやると、その日の体力の持ちが全く違います。そして、呼吸+ストレッチはこんなに巡りがよくなるのかとびっくりするくらいスッキリします。

感覚として、滞っていたものが流れていって、気力が満ちる、ストレッチの超上位互換とでもいいましょうか。

実例として、

吐き気レベルの頭痛に昨日なったので、頭痛薬で一旦落ち着かせた隙に一日3回、スーリヤナマスカール(太陽礼拝という、ヨガの動き)をやったらだいぶ落ち着きました。

日頃からやってないとダメですね。。サボっていたのを反省。

ヨガは時間をかけて1ポーズずつをゆっくりやり、体に呼吸やエネルギーを巡らす間を取るのが、何より大事です。

これが抜けるとやっても効果が半分以下でした。忙しい時とか、つい早回しでやってしまってたんですがよくない。

それなら少ないポーズでも、ゆったり間を取ること。

ちなみに、ヨガをやるならベジタリアン・ビーガンの食生活になっているほうが効果は高いです。この3年間食生活を切り替えながらやっている、体感として。

※もしヨガに興味を持って習うときは、ヨガが何のためにあるかをちゃんと知っている、菜食の先生についてくださいね。

鉄分補給

肩こりにはダイレクトではないですが、季節性の頭痛、特に気圧や気温差頭痛はかなり軽くなり、頻度が減ります。

恐らく、自覚症状があまり出ない程度の軽微な貧血も原因の1つです。

私のお知り合いのお直し屋さんも、鉄補給で軽くなっています。原因不明の季節頭痛に、鉄鍋で沸かしたお湯を摂り軽くなっていました。

私自身は、対策として、鉄鍋での料理のほか、ディアナチュラの鉄錠剤を規定量飲んでます。

画像はAmazonより。

個人的な仮説では、細胞のエネルギー代謝と疲労物質の運搬が滞ると頭痛になるのでは?と考えています。

細胞が代謝するための酸素、代謝で出た二酸化炭素や老廃物の運搬は、血液=鉄がやっています。

貧血でその運べる量が減ると、エネルギーがうまく作れなかったり、作った後の老廃物が沢山運べなくなって溜まると頭痛になるのは、十分ありえるところです。

運動

夜に30分は運動。ウォーキングも可。体の血の巡りを良くするのが目的です。

私はたまにダンスダンスレボリューション(DDR)やってます。難易度12-16くらい。

音楽に合わせて難易度10-14で有酸素運動、難易度15以上で筋トレができる、すごいゲームですこれ。

難易度15以上になると、終わったあとプロテイン必須なほどの運動になります(本当)。これで2ヶ月で脚がムキムキになった女性を私は知っています。たまげた。

100円で汗が吹き出し、1000円あれば選曲次第で1000kcal消費できるのも、DDRの魅力でありすごいところ。

ランニングマシン走るより、断然楽しいしね笑

ピップエレキバンMAX200

肩こりのリーサルウェポンです。自分の力でどうにかならないときはこれ。血液循環ものですね。

ガッチガチになったときは、MAX200でないとダメです。普通のだと弱すぎて効かずに買い直しになりました。経験済み。

これを私は肩甲骨沿いの、痛気持ちいいところに2粒ずつ貼ります。大体はこれでなんとかなります。

とんでもなくエグい痛みのときは、頭のツボの、天柱・えい風にもバシバシ貼ります。

あと、脇の下に、押すと急所かと思うほどえぐる痛さの肩こりのツボがあるので、そこにも貼ります。

結論

普段から血の巡りを、血液濃度と運動で良くしておけばかなり軽くできる。

疑問

服装で気温差を凌げないのか?

不思議なことに、服だとどうにもなりません。。気候に全身が合わせようとしているので、服でどうこうできる問題ではないようです。

Leave a Reply

あなたのメールアドレスは公開されません。ご安心ください。

CAPTCHA


language»